地域の学習塾として25年 学研森本教室|金沢市

 地域の学習塾として小中学生を指導して25年の学研教室です。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

第4回石川県総合模試(塾内受験)

G20201018_模試t300
『第4回石川県総合模試』も「塾内受験」で、リモートの試験官の説明・指示にしたがって進行しました。
第4回の試験のねらいは、「志望校合格基準偏差値チェック!」です。
金沢市の『第1回統一テスト』(11/10)で結果が出せるように準備しましょう。
2020年10月18日 23:13

金木犀と銀木犀

G20201011_金・銀木犀
今週、金木犀(キンモクセイ)が咲いたので切り花を待合室に飾り、銀木犀(ギンモクセイ)の鉢植えを玄関ポーチに置きました。
どちらもいい匂いがします。教室にいても、秋の花の香が感じられました。
2020年10月10日 21:27

漢字力・計算力コンテスト

G20201004_漢コン_t300
学研森本教室の小学2~6年生が「漢字力・計算力コンテスト」に取り組みました。
日頃の成果を発揮できたでしょうか。
全国の学研教室の子どもたちが受験するテストです。石川県順位・全国順位が気になっている子もいました。
2020年10月04日 13:21

教室くんビニールバッグ

G20201004_教室くんバッグ_t360_コピー
『漢字力・計算力コンテスト』が終わってから、「教室くんビニールバッグ」をプレゼントしました。
今年の特殊な学習状況の中で、よくがんばっている学研の生徒たちにホッとしてもらえたらうれしいです。
「コンビニへ行くときに何を持っていくでしょう。」と問題を出してから渡したのですが、いろんな場面で使ってください。
2020年10月04日 13:08

ハラビロカマキリ

G20200827_ハラビロ_t300

G20200827_バッタ5&68月27日、ハラビロカマキリを見つけました。ちょっと珍しいと思ったので、観察してみたいと思い、飼育ケースに入れました。
28日、2匹のバッタを食べました。1匹目(上の写真)は、知らない間に跡形もなく食べてしまいました。2匹目(下の写真)は、夕方約20分で食べてしまいました。
31日の朝に3匹目が食べられていたので、エサの確保が難しいと思い、捕まえた場所で逃がしてあげました。
----------------------------------
G20200929_ハラビロカマキリ卵鞘_t2409月29日、ハラビロカマキリを逃がしてあげた場所の近くで、 カマキリの卵=>卵鞘(らんしょう)を見つけました。卵鞘(らんしょう)と呼ばれる固形化した泡状物質の中に、カマキリの卵が数百個入っているそうです。

2020年09月29日 23:00

オナガササキリ

G20200929_オナガササキリ_t360
触角と産卵管がとても長いバッタ(?)が、玄関前にいたので捕まえて名前を図鑑で調べました。
オナガササキリのメスのようです。触角は、約10cmもありました。
2020年09月28日 23:00

第3回石川県総合模試(塾内受験)

G20200920_模試1_t360
『第3回石川県総合模試』は、学研森本教室と学研いのうえ南教室との「合同受験」で実施しました。
今回も、パソコンの画面に表示された、試験官の説明・指示にしたがって進行しました。
G20200920_模試2_t360第3回の試験のねらいは、「科目別学力判定と弱点克服」です。
中学3年生たちには、『第1回統一テスト』(11/10)に向けてしっかり弱点克服を積み重ねていって欲しいです。
2020年09月20日 23:00

窓に集まる昆虫

G20200911_マツムシ3_t150a
G20200909_マツムシ12_t300学研森本教室の窓に、虫などが来ます。
「ヤモリ」だったり、昆虫だったり。
窓の内側からでは、バッタっぽいことしか分かりません。
9月7日(月)・8日(火)と2晩続けて現れたので、8日(火)に2匹を虫網で捕獲しました。2匹ともアオマツムシでしょうか。
11日(金)の午後に逃がしたら、夜にまた2匹現れました(窓の写真)。その後は、来なくなりました。
2020年09月11日 23:12

第2回石川県総合模試(塾内受験)

G20200830_石川県総合模試_t300
『第2回石川県総合模試』も、第1回に引き続き「塾内受験」で実施しました。
今回は、パソコンの画面(写真下)に表示された『YouTube のライブ配信』で、試験官(写真下)の説明・指示にしたがって進行しました。
G20200830_模試ライブ_300第2回の試験のねらいは、「夏の成果と秋シーズンの目標設定」です。
中学3年生たちは、夏休み中の学習の成果を発揮できたでしょうか。
※試験官の画像使用については、ご了承をいただきました。ありがとうございます。
2020年08月30日 21:30

カマキリの成長2

G20200816_カマ&バd_t300
8月16日、裏庭で、足が茶色いバッタを見つけました。カマキリのエサにするにはちょっと大きいと思ったのですが、他のエサが見つからなかったので、飼育ケースに入れました。
8月17日、カマキリはこのバッタの左足だけを押さえて食べました。

G20200818_カマ&バd_t3008月18日には、自分(カマキリ)よりも大きいこのバッタの背中を押さえ食べ始めました。
でも、さすがに全部は食べられず、残してしまいました。
2020年08月18日 23:00

〒 920-3114
石川県金沢市吉原町ヘ99
TEL:076-257-6755

モバイルサイト

学研森本教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら