地域の学習塾として25年 学研森本教室|金沢市

 小中学生を基礎から応用まで指導しています。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

チョウの「羽化(うか)」

G20240531_羽化4枚_番号付_360
チョウ(ツマグロヒョウモン)が、学研の時間に「羽化(うか)」しました。
このサナギは、5/18(土)にビオラのプランターで見つけたものです。
(1)サナギから出た直後は、羽(はね)がシワシワです。
(2)しばらくすると、羽がのびて、チョウらしくなりました。
(3)それから、余分(よぶん)な水分(赤い点々)を出しました。
(4)サナギの殻(から)の上の方へ、上っていきました。
G20240601_メス両面_t360
羽を広げたところ(両面)です。メスです。
2024年05月30日 22:47

チョウの口

G20240529_チョウの口2枚_360
5/26(日)朝、羽化したチョウ(ツマグロヒョウモンのオス)です。
エサ場がお気に入りです。
写真の左は、ストローのような口で蜜(みつ)を飲んでいます。右は、口をクルクルと丸めています。
2024年05月29日 23:32

学習の様子(5月)

G20240524_学習の様子_t360
5月の小学生の学習の様子です。
チョウ(ツマグロヒョウモン)の幼虫やサナギが、机の上に置かれている横で学習していますね。
この時のサナギは、数日後に無事、羽化(うか)してチョウになりました。
2024年05月24日 23:00

チョウの蛹化(ようか)の観察

G20240510-12_蛹化_t482
ツマグロヒョウモンの幼虫1匹を5/10(金)に見つけました(左上の写真)。
ビオラの葉を食べるチョウの幼虫です。
5/12(日)午後、わりばしにぶら下がっているの状態(右上の写真)で、とてもよく動いていたので、じっと観察していたら・・・
サナギ(蛹)になりそうだと気付いて、動画撮影しました(約6分)。サナギになったのが、下の2枚の写真です。

5/13(月)・5/14(火)の学研教室の時間に、まだ蛹化を見たことがない子どもたちにこの動画を見てもらいました。
サナギが「幼虫の皮」を脱いで、振り落とそうと動く様子を子どもたちは興味深そうにじっと見ていました。
2024年05月14日 23:07

赤ちゃんバッタ

G20240508_バッタ2_t240
G20240508_バッタ1_t360うら庭の草取りをしていて、赤ちゃんバッタを見つけました。
体長は、1cmないくらい。触角が長いので、キリギリスの仲間かもしれないですね。
とても小さいので、飼育ケースのフタのすき間から逃げないように、ガーゼをかぶせてあります。
2匹います。無事に大きく育つといいなあと思います。
2024年05月08日 23:58

保護者懇談会(2024春)

G20240324_ビオラ_t360
保護者懇談会(3/16-24)を実施しました。
現在の学習状況、「全国共通テスト」結果等についてお話させていただきました。
学研教室前の「ビオラ」の花をほめてくださった方がいらして、うれしかったです(写真)。
2024年03月24日 23:31

学習の様子(3月)

G20240308_学習の様子_t360
3月の小学生の学習の様子です。
コロナ・インフルエンザでのお休みも少し収まってきたようですね。
まだ寒い日が続きますが、学研教室でしっかり学んでくれています。
2024年03月10日 10:19

地震被害 道路段差の解消

20240209_段差解消_t240
1月1日に起きた「令和6年能登半島地震」で被害を受けた道路が修理されました。
まだ、あちこちに赤色の三角コーンを見かける中、修理+矢印の記入(?)までしていただき、ありがとうございました。
写真を撮ったのは、2月9日でしたが、その前からキレイになっていたようです。
2024年02月13日 10:28

「全国共通テスト2024」

G20240128_共通テスト1-2ft360
1/28(日)「全国共通テスト2024」を学研森本教室で実施しました。
参加は、小学1年生~中学2年生までの全員です。小1~3と、小4~中2に分けて受検してもらいました。
どの子も集中して、算数(数学)・国語(・英語)の問題に取り組みました。
G20240128_共通テスト2_t360
2024年01月28日 23:46

学習の様子(1月)

G20240112_学習の様子_t360
1月の小学生の学習の様子です。
余震が完全に収まったわけではありませんが、3学期が始まりました。
早めの時間に教室へ来てくれる子が多いです。
2024年01月12日 23:00

〒 920-3114
石川県金沢市吉原町ヘ99
TEL:076-257-6755

モバイルサイト

学研森本教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら