地域の学習塾として25年 学研森本教室|金沢市

 地域の学習塾として小中学生を指導して25年の学研教室です。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

学習の様子(6月)

G20220620_学習の様子_t360
6月の年長&小学生の学習の様子です。
学研森本教室では、今年に入ってから小中学生とも入会者が増えています。
それぞれ自分のペースで学習を進めていけるように指導していきます。
2022年06月20日 23:30

ツバメのヒナが7羽

G202200602_ヒナ7口開け_t240
卵が7個あったのでヒナも7羽のハズ。と思い、いっぱい写真を撮ってようやく決定的な瞬間が・・・。
巣の外にいるヒナも、しばらくして無事に巣の中に戻りました。
時々、羽づくろいをしていて、随分ツバメらしくなってきました。巣立ちまでもうすぐ(6/2夕方)

G20220603夕_兄弟7羽_t360巣立ち直前の7羽(6/3夕方)

青空の下の巣立ちです(6/4朝)。

最後の宿泊。翌朝が本当の巣立ちなのでしょうか(6/17夜)。

G20220604_巣立ち1_t360G20220617夜_最後の宿泊か
2022年06月17日 23:30

「明日の学力」診断 2022春

G20220529_あすがく_t360f
5/29(日)、「明日の学力」診断(2022春)を、学研森本教室で、小学3年生から中学2年生までの希望者が受検しました。
問題が難しい、時間が足りない等、の声がありました。問題をよく読んで、考えないといけない。これからの学習に活かしていきたいです。
 
2022年05月29日 21:00

中間テスト勉強

G20220528_テスト勉強_t360
5/21(土)、5/22(日)、5/28(土)に、各中学校の中間テスト前に『テスト勉強』をしました。新学年になって初めての定期テストです。
5教科のテスト範囲に合わせた問題に取り組んでもらい、テストに備えています。
2022年05月28日 19:27

ツバメの卵の殻

G20220514_卵の殻2_t360
ツバメの卵の殻が、こんなにいっぱい落ちていたのは初めてです。フン除け用の傘の中に7個とその下の床に1個ありました。
大きさが分かりますか? ウズラの卵より小さいです。
G20220514_ツバメの雛_t320全ての卵が孵化(ふか)した後も、親鳥はヒナを暖めているようです。ヒナには、まだ羽が生えていなくて寒いのでしょう。
親鳥がいない隙(すき)に何とか写真を撮ることができました。
2022年05月14日 23:30

ツバメの卵が7個

G20220504_ツバメの卵7個_t360f
ツバメが卵を温めるようになってきました。鏡を使って巣の中を覗いて見たら、びっくり。卵が7個もありました。
今まで、だいたい5~6個だったけど、7個は覚えがありません。
うまく巣立ってくれると何かいいことがあるかも。
2022年05月04日 21:00

学習の様子(4月)その2

G20220411_学習の様子f_t360
4月の学習の様子 第2弾です。
この日は、みんな早めの時間に来室して、しっかり学習していました。
英語を4月から始めた人(算数・国語 +英語の人)もスムーズに学習することができています。

G20220410_ムスカリt240英語の「デジタル教材」は、自宅でくり返し、見たり聞いたり話したりできるので、便利な時代になったなあと思います。
今年もムスカリの花が咲きました。
2022年04月11日 23:00

学習の様子(4月)

G20220408_学習の様子f_t360
昨日から1学期が始まりました。みんな落ち着いて学習できています。
クビキリギスと昆虫図鑑を空いている席に展示しています。草を入れたのですが、「肉食」と図鑑に書かれていたので明日逃がそうと思います。
2022年04月08日 23:40

越冬したクビキリギス?

G20220405_クビキリギス3_360
4月5日、この季節にバッタの仲間の「クビキリギス」がいたのでビックリしました。自宅の玄関ドアにくっ付いていました。結構大きいと思います。
昆虫図鑑に「成虫で冬ごしする」と書かれていました。隣家の方が草取りしていたことを思い出しました。どこかにいたんでしょうか?

G20220316_ツマグロヒョウモン_t4003月15日には「ツマグロヒョウモン」(メス)がいました。もう昆虫たちは動き出しているのかもしれません。
2022年04月05日 02:18

保護者懇談会(2022春)

G20220319_保護者懇談会t240
保護者懇談会(3/19-27)では、「透明のアクリル板」を設置する等、新型コロナウィルス対応をしています。
小学生は「全国共通テスト」(1/30実施)の結果をお話させていただきました。昨年と比べて、成果がはっきり出ているとうれしいですね。
 
2022年03月20日 22:00

〒 920-3114
石川県金沢市吉原町ヘ99
TEL:076-257-6755

モバイルサイト

学研森本教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら