地域の学習塾として25年 学研森本教室|金沢市

 地域の学習塾として小中学生を指導して25年の学研教室です。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

『虹』を長く楽しめた

G20221104_虹1558_LR_t360
11月4日(金)午後4時少し前に、ラジオの情報通り、窓を開けたら『虹』でした。
北東から東南東の空。両端が見える大きな虹です。
写真は合成です。写真より実物の方がきれいでした。
早めに学研教室へ来た子たちといっしょに教室の窓から虹を楽しみました。
途中薄くなったけど、比較的長く(30分以上)続いていたかも。
3年前のブログページにも虹を掲載しましたが、同じ時期でした。
2022年11月04日 23:28

「明日の学力」診断 2022秋

G20221030_あすがく2_t360
10/30(日)、「明日の学力」診断(2022年秋)を学研森本教室で実施しました。
「学ぼうとする力 調査」は、日常生活の様子や学習態度を尋ねるアンケートです。
「学ぶ力・学んだ力 調査」では、各学年5月頃までの内容(国語・算数・理科・社会など)が出題範囲でした。
2022年10月30日 21:00

森本花火2022

G20221029_森本花火1_t200
森本(金沢市)で花火が見られました。
森本商工会青年部主催『森本花火2022』10月29日(土)19:00~の新聞チラシが、朝刊に入っていました。
わが家からは、森本駅と新幹線の高架の上に明るく輝いた花火が連続して約7分間見られました。
2022年10月29日 23:30

イナゴの産卵2

G20221016_イナゴの産卵2回目_t360
ハネナガイナゴの産卵をまた観察しました。同じ個体です。
1回目の3日後でした。前回とは少しずれた場所で、しばらくこのままでいました。
2022年10月16日 21:16

イナゴの産卵

G20221013_イナゴ産卵1_t360
G20221013_イナゴ産卵2_t360






ハネナガイナゴの産卵を観察できました。
気が付いた時にこの状態だったので、あわてて写真を撮りました。びっくりさせてしまったのか、この直後に土の中から出てしまいました(2枚目の写真)。
本当に土の中に卵があるのでしょうか。
交尾は、9月25日でした(下の写真)。
G20220925_交尾1_t360
2022年10月13日 23:30

学習の様子(10月)

G20221010_学習の様子_t360
10月の小学生の学習の様子です。
今日は学校がお休みなので、みんな早めに来て、落ち着いて学習しています。
2022年10月10日 23:30

中間テスト勉強

G20221009_テスト勉強t360f
10/2(日)午前、10/9(日)午前・午後に、中間テストに向けての『テスト勉強』をしました。
各中学校の「テスト範囲」(教科書のページ)に合わせて作成・印刷した問題(5教科)に取り組んでいる写真です。


G20221009_テスト勉強2t3602枚目の写真(10/9午後)は、英語の「リスニング問題」をしているところです。タブレットで音声を流しています。
学研教室での学習コースが「数学・国語・英語」の人にも、「理科・社会」もしてもらっています。
集中して勉強できていました。
2022年10月09日 18:20

金木犀と銀木犀2022

G20221002_金木犀と銀木犀_t240
金木犀(キンモクセイ)と銀木犀(ギンモクセイ)が咲きました。
学研森本教室の玄関ポーチに「銀木犀」の鉢植えを置き、待合室のテーブルの上に花びんに生けた「金木犀」を飾りました。
どちらも、いいにおいがしています。
2022年10月02日 12:42

カマキリの目の色の変化

G20220926_カマキリの目_夜2色_t120
カマキリの目の色を観察しました。
夜になっても、21:36(写真左)はまだ「茶色い」目の色でした。中学生の教室が終わるまで、ずっと電灯がついて明るかったためだと思います。
電灯を消してしばらくすると、23:44(写真右)は「黒色い」目の色になっていました。
2022年09月26日 23:50

コカマキリとアオマツムシ(?)

G20220924_クサキリとコカマキリ1_t160
昨日、玄関前のプランターに「コカマキリ」がいました。
学研教室の窓のレールに虫(アオマツムシ?)が落ちていました。死んでいたけど、カマキリが食べるかどうか、触角をつまんで飼育ケースに入れてみました。
昨日、カマキリは何もしなかったのですが、今朝、無残な姿になっていた(写真)ので、カマキリは死んだ虫でも食べるのだと分かりました。
2022年09月24日 23:00

〒 920-3114
石川県金沢市吉原町ヘ99
TEL:076-257-6755

モバイルサイト

学研森本教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら