地域の学習塾として25年 学研森本教室|金沢市

 地域の学習塾として小中学生を指導して25年の学研教室です。

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

秋にも羽化!

G20191025_羽化したs10/25(金)の朝、エビガラスズメのサナギが羽化していることに気付きました。余分な水分を排出した後でした。目が黒くて丸くてかわいいです。
-----------------------------------------------

G20191001_3幼虫・サナギs10/1(火)、プランターの朝顔の土の中からサナギになりかけている幼虫を見つけました(左)。
サナギは、黄緑色から茶色になっていきました。(右)。
いつ成虫になるのか見守っていました。

G20191026_羽化翌日3s羽化翌日の成虫の写真です。
なかなか羽を広げなかったので飛べるか心配でしたが、外に置いていたらいなくなっていました。
2019年10月26日 23:00

ロボプロ体験&デモ(子育て支援メッセ2019)

G20191020_子育てメッセ1s10/20(日)、『子育て支援メッセ2019』(産業展示館4号館)の学研教室ブース内で、
「歩行者用信号機」のLEDを点滅させる「プログラミング体験」をしてもらいました(対象は小3以上)。7回とも毎回盛況でした。
「シャワー付き洋式トイレ」と「ライントレースカー」(写真)をデモしました。

2019年10月20日 23:00

銀木犀(ギンモクセイ)

G20191017_銀木犀s_コピー
台風に備えて、鉢植えの銀木犀(ギンモクセイ)を学研森本教室の玄関ポーチに入れました。
ちょうど満開を迎えていて匂いも楽しめるので、そのまましばらく置いておきました。
近くで見やすいように、教室にも飾りました。
中1の国語の教科書にも「銀木犀(ギンモクセイ)」が登場するので、中学生にも花の名前を伝えました。
2019年10月17日 22:05

中間テストに向けて

G20191006_テスト勉強s10月6日(日)午前・午後に分けて、中間テストの『テスト勉強』をしました(写真は午後)。
「テスト範囲」の問題に取り組んで、中間テストに備えました。
2019年10月06日 22:00

『リビングかなざわ』に載った!

G20190928_リビングs
『リビングかなざわ2019年9月28日号』が、9/26(木)・27(金)に金沢市近辺の家庭に配布されました。
9/18(水)に「リビングかなざわ」さんに取材していただいた「学研森本教室の記事」が掲載されています。
学研森本教室の特長をとても上手に紹介していただきました。
2019年09月28日 23:00

ハラビロカマキリ

G20190923_ハラビロs「(学研教室の前に)カマキリおる!」と、学研の帰りにMK君が見つけてくれました。
今回は緑色のカマキリです。他の生徒たちが、昆虫図鑑で「ハラビロカマキリ」だと調べてくれました。
2019年09月23日 22:00

「明日の学力」診断

G20190922_あすがくs
9/22(日)、「明日の学力」診断(2019年秋)を実施しました。今回は、学研教室での受験でした。
「学ぶ力・学んだ力 調査」は、総合的な問題で生活に密着したものが多く、おもしろく感じました。
2019年09月22日 20:01

この時期に幼虫?

G20190908_幼虫s_コピー
9/8(日)、プランターの土の中に幼虫がいました。
この幼虫は、いつになったら成虫になるのでしょうか。
とっても元気に土にもぐっていきます。

9/20(金)、土を広げて、学研の子どもたちに数えてもらったら、7匹いました。土の上にのせたら、全員いっせいにもぐっていきました。このまま冬を越すのかな。
2019年09月20日 22:00

『リビングかなざわ』の取材

9/18(水)、『リビングかなざわ』の取材を受けました。9月28日号に「学研森本教室」の記事が掲載されます。
とても良い教室だとほめていただきました。ご家庭に配布されたら、ご覧になってください。
2019年09月18日 22:00

これは何かな?

G20190904_コオロギ
答えは、カマキリに食べられたコオロギの残骸(ざんがい)です。
9/4(水)朝、食べ残してあったコオロギ(左)が、夕方にはもっと食べられてバラバラになっていました(右)。

G20190906_カマキリam855sこの茶色いカマキリは、「コカマキリ」のようです。
カマキリは生き餌(え)しか食べないと聞いていたのですが、自分の食べ残しだから、生きていないエサでも食べたのでしょうか。


G20190906_ツユムシ9/4(水)夜、アオマツムシを飼育ケースに入れたら(左上)、9/5(木)には少し食べられて落ちていました(右上)。
9/6(金)の朝、水を霧吹きすると、カマキリは水滴をなめながら前進していき、アオマツムシにたどり着きました。その後、カマキリは動いていないアオマツムシを元気に食べ始めました。
ちょっと残酷ですが、学研森本教室の小学生たちは残骸を興味深く見ていました。

 
2019年09月06日 22:30

〒 920-3114
石川県金沢市吉原町ヘ99
TEL:076-257-6755

モバイルサイト

学研森本教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら